めおとツアー 〜①目指せ!新潟・十日町市〜。

毎年、9月アタマの結婚記念日あたりに夫婦で旅行するのが最近の恒例となっていまして。

今年は、新潟県の十日町市へ行ってきました!!!

十日町市は『大地の芸術祭』というアートフェスなどを盛んに行なっていて

今年は芸術祭は開催していないのですが、過去に創られた作品なども展示してあり

とりあえずARTって言っとけば、なんとなく納得してくれる旦那ちゃんと一緒に行くには

もってこいの場所ということで、選びました。はい。

あ、毎年この夫婦ツアーは完全わたくしプロデュースです。

っていうか、十日町市ってものすごーく遠いと思っていたら案外2時間ぐらいで着くんですね。

まずそこにビックリ。

案外近いってことがわかったので、お昼過ぎに東京を出発。

東京駅から東北新幹線に乗って、越後湯沢まで行きそこからほくほく線という名の

かわいい電車に乗ります。

これがまた、2両編成で名前だけじゃなく電車自体もかわいかった〜。

14時すぎに十日町市に到着したら、まずはレンタカーをゲット。

地方での旅にレンタカーは欠かせません。(運転手がいる場合に限る!)

ちなみに、JRの『駅レンタカー』を使うと新幹線の切符と乗車券が割引になるのでお得です。

さて、十日町に着いたら何をしようか…と考えていたら、旦那ちゃんが

『僕、コレみたい!!』

と、駅前にあった土器のでっかいポスターを指差すので十日町市の博物館へ。

十日町市では土器が多数、出土されたらしく国宝級の土器がいっぱい飾ってありました。

私にはよくわかりませんが…土器のデザインにハマった様子の旦那ちゃんは

なかなか鑑賞が終わりません…まぁ、時間はたっぷりあるからいいんだけども。

ちなみにこの十日町市博物館では土器だけじゃなくて

十日町市の歴史や文化なども学べます。地方によくあるパターンのやつです。

でもって、ようやく土器鑑賞が終わったところで遅いお昼ゴハン。

十日町市は『へぎそば』が有名で、私はどうしても『へぎそば』が食べたかったのですが

旦那ちゃんにあっさり却下され…なぜか寿司を食べました。

でもまぁ、旬のサンマのにぎりが食べられたのでよしとします。

そんなこんなでプープーしながら、十日町市をドライブしつつ

今回の旅の目的地『光の館』に到着!!

この光の館が、超よかったんだけども…それはまた明日のおたのしみ☆