母娘de台湾ツアー 〜⑦夜市で食べ歩き〜。

さてさて、夜はお待ちかねの夜市です!!

台湾といえば夜市でしょ!!!Night Marketでしょ!!!

有名なのは士林夜市ですが、私たちはホテルから歩いていける寧夏夜市へ。

こじんまりしていて、すごくよかったですよ〜。

雨だっていうのもあったけど、割と観光客よりローカル色強め。

はい、ここでもパパラッチポーズ。(わざわざサングラスかけた。)

こういう雑多な雰囲気は胸が踊りますね(スリには注意ですが)。

お目当は台湾名物のルーロー飯。

こちらのお店でいただきました。

でもって、こちらもローカル度高めで…どうやってオーダーしたらいいのかわからん。

と思っていたら、隣に座っていた家族連れのお母さんが

『私、日本ニ住ンデルノヨ!日本語OKヨ!』ということで

おすすめメニューを教えてくれて、またもわ私たちの代わりにオーダーしてくれて。

さらにお皿やらなにやら店員さんにいろいろ言ってくれました。ありがたや〜。

ということで、こちらがルーロー飯。

でもって、隣のおばちゃんオススメの空芯菜の炒め物とレバー炒め。

これが超美味しかった!!!

でもって、さらにさらに!!通りすがりの屋台で小籠包(あれ?餃子?)も食べたのだよ〜。

もうなにも食えん…。

この後は、ぶらぶら歩いてホテルに戻る…途中で、母と妹と別れてしばしの単独行動。

なんだろうね…やっぱり一人になる時間がないと息が吸えなくなる…。

(その辺を理解してくれるとなるとやっぱりyumiちゃんしかいないのだよな。

あ、旦那ちゃんでも別にいいけど。)

そんなこんなで食べて食べて食べまくりの1日が終了…。

あぁ・・・楽しかった!

non

母娘de台湾ツアー 〜⑥パワースポットと胡椒餅〜。

さて、ランチを食べた後は龍山寺というところにやってきました。

なんだかワケもわからずきちゃったのですが、恋愛とか子宝のパワースポットらしい。

な〜んだ、関係ねーじゃん。って思ってたら。

帰国してから『モヤさま』みたらなんか台湾随一のパワースポットらしい。

こんなことなら、もっとしっかりお参りすればよかった〜。

雨だったから割と空いていましたよ。

でもって、龍山寺に来たら立ち寄りたいのがこちら!!!この路地の奥にお目当のお店が!

って、私なにも知らなかったんだけど…台湾で有名な胡椒餅のお店らしい。

母と妹がちょうど出発前の『モヤさま(台湾特集だったのね)』で観たらしく、

『これがテレビでやってた胡椒餅ね〜!』と大興奮!テレビの影響力ってすごい…。

行ってみたら焼きあがるまで30分待ちということなので、予約してお茶して

再びピックアップ。

食べ歩きしようかと思ったけど、雨だし疲れちゃったからホテルに戻っておビールと。

なんかね、皮がぶあつい肉まんって感じ。

でも皮が焼いてあるので(インドカレー屋でナンを焼いてる釜と同じだと思う)

皮が香ばしくて、お肉はジューシーで。油ダラダラでした。うまかったよ!

ホテルでしばし休憩して(アクセスのいい場所にあるとこれができるから便利!)

この後は…夜市へ繰り出したよ!!ホント、食べてばっかだな!!

non

母娘de台湾ツアー 〜⑤謎の雲呑屋で謎の雲呑を食う〜。

さてさて、台湾と言えばやっぱりお楽しみはグルメ〜♪

ということで、わたくし…台湾通のお友達にしっかりとグルメ情報を聞いて行きましたよ!

いやしかし、全くそれらのリサーチを発揮することなく終わりました…。

自分の無力さにうんざりします。

ということで、ランチ時。

『なに食べようか〜』なんて歩いていたら、目の前に地元の人たちで溢れかえってる店が。

なんじゃこりゃ…こんなにジモティが集うのなら美味しいに違いない!とIN!

ちなみにこの店ね。店名、読めない。

そしてお昼時をすぎたら蜘蛛の子散らしたように人がいなくなったよ。

店内は180%ローカル。この辺で働く人たちの食堂って感じでした。

こちらはメニュー。なんぞこれ…全くわからん…。

漢字をこんなに遠くに感じたのは…はじめてだよ…漢字ちゃん…。

ということで、全くワケがわからずキョロキョロする私たち。

というか、こういう時やっぱり性格がでるんですけどね、妹は割と慎重派で

私と母はイノシシタイプなので、空いてる席を見つけたら「ここいい?OK?」とかいって

まずは席に座る。……座ったけど、どーしたらいいのかわからん。

と思っていたら、隣のテーブルのお姉さんが注文の仕方を教えてくれて

それでもよくわからんみたいな顔してたら、店員さんにオーダーしてくれました。

正解は、この紙でオーダーするの。食べたいものを食べたい数書いて、テーブルNo.も忘れずに!

ま、そんなこんなでどうにかこうにか登場したのが、謎の雲呑麺。

あっさりテイストで…見よう見まねでその辺に置いてあった調味料をブッコンで食べました。

美味しかった…たぶん…美味しかったぞ…。

お値段は、なんと1杯240円!!お安い!!!!

というか、お会計でもレジ前で壮絶なバトルを繰り広げ(私がね)

だって、主張しないと処理してくれないの。お会計を!!

だから『帰りたいの!お金払いたいの!ハウマッチなの!!』と主張し、なんとか終了。

まぁ、こういうローカルなコミュニケーションって楽しいよね。

ということで、次は…恋と子宝のパワースポットに行くよ。どっちもかんけーねーよー。

non

母娘de台湾ツアー 〜④故宮博物院でまさかの…〜。

ということで、台湾2日目。

というか、基本的に今回の旅でマルッと遊べるのがこの日しかないため

早起きしてアクティブに過ごします!

まずは、地下鉄に乗って故宮博物院へ。

台北って地下鉄がものすごく発達してるんですね。超便利!!

でもって、地下鉄には日本のPASMO的なヤツで乗れます。

コンビニde買エマース。チャージmoシテクレマース。

とりあえずメルヘンちゃんなわたくしは、キキララ先輩のカードをゲット。

でもって、地下鉄でも忘れずにパパラッチショット。台北感、薄けどな…。

(わざわざサングラスをかけるアホな俺。)

地下鉄を乗り継いで、バスに乗って故宮博物院に到着!天気悪っ!!!

故宮博物院でのお目当はもちろん、角煮と白菜!

…が!しかし!!が、しかし!!!なんと白菜が出張中!!おーまいがッ!!

ということで、鎮座してらっしゃった角煮様を舐めるように鑑賞。

ちなみに、故宮博物館は9時をすぎると猛烈に混みます。ツアー客がわんさかくるので。

私たちは8時半すぎに行ったので混む前に角煮様を観ることができました。

でもって、故宮博物院の戦利品はこちら〜。白菜ポストカード。

(もちろん角煮も買っただよ。)

故宮博物院は地下1階にスーベニアショップがあって、その隣に郵便局があります。

こちらの郵便局は週末も開いてるようなので、切手を買うのに便利ね。

ちなみに日本までの切手代は13元。安いぞ。

でもって、海外の郵便局に言ったら必ず

『Air Mailステッカーちょうだい!』っていうんだけど(ちなみに無料だよ!)

台湾の郵便局員さんは山ほどくれました。

『余ったらお土産にするといいよ』って。いや…それは無理があるだろう…。

(いや、私は嬉しいのだが…)

ということで、故宮博物院に行けて大満足。気が済んだ。

続いては、ジモティーだらけの食堂でランチだぉ。

ヤケ酒(仮)。

いやもうね、すっごいムカつくことがあったので飲んだくれました。

とはいえ、先週の話ですが。

酒豪メイトYumiちゃんと飲む約束をしてて『どこで飲もうか~』ってなった時に

迷わず『エッセンスのフリーフローで飲んだくれる!』と宣言した私。

ということで、外苑前にある薬膳中華『エッセンス』で集合。

ここはお料理も、もちろん美味しいのですがスパークリング、

赤&白ワインが飲み放題のプランがあって飲みたい時はここに来ます。

だっておいしい料理とお酒は無敵だもん。

なんかのお魚を蒸したやつ。パクチーてんこ盛り。

あーんど、これが超美味しかったんだけど白子の麻婆豆腐。激ウマでした。

他にもいろいろ食べたけど、それ以上に飲んで。

さらに歩いて適当なバーに入って流れ流れて代々木で飲んで

〆の餃子まで食べて。はぁ~発散した。

なんだか勢いで今年の年末年始の旅の予定まで決まっちゃったし(笑)。

yumiちゃん、楽しい夜をありがとう!!!

non

母娘de台湾ツアー 〜③グロリアプリンスホテル台北〜。

今回の宿泊は、台北市の双連駅にあるプリンス系列のホテルです。

まぁ、パックツアーだったので特にホテルを選ぶ楽しみもなく…

ホテルプランが『松竹梅』とあったので『竹』を選んだだけ。

あとはまぁ、プリンス系列なら確実に日本語も通じるしと思って。

(結果的にはホテルに限らず、基本的にはどこでも日本語通じたけど。)

ホテルには春節の飾り付けがあちこちに。

こちらでは、お正月へのカウントダウンが始まったという感じでしょうか。

IMG_0005 (1)

ホテル自体は『普通』です。

最近、館内を少しリノベしたらしくところどころ綺麗になっていたけど

そうなっていない場所もあって、昔のシティホテルらしいどっしりした佇まいです。

お部屋も普通。

ただ、水周りがイマイチでした…。

ホテルの水周りがイマイチだと、軽くテンションさがるよね〜。

ということで、ここでもパパラッチショット。(今回こればっかりです。)

ちなみに宿泊客はほぼ全て日本人。多くの旅行会社と提携してるんだろうね。

あ!!!ただ一つよかったのは、立地かな。

中山駅まで歩いていける距離だったので、それはすごく便利だった。

ホテルスタッフのみなさんもとても親切だし、親を連れて行くならおすすめです。

今度行くときは、またちょっと違ったタイプのホテルに泊まりたいな。

non

母娘de台湾ツアー 〜②ジモティ御用達の石鍋&小籠包〜。

最近、飛行機もホテルも個人で手配して気ままに巡る個人ツアーばっかりだったんだけど

今回は久しぶりに旅行会社のツアーに。

とはいえ、飛行機とホテルがセットになってるだけの自由行動プランだったんだけど

いやもうね、台湾の空港に着いた瞬間、ツアーの人が集められて30人以上バスに詰め込まれ

『これから順次、それぞれのホテルに送ります』って言われた時は寒気した(笑)。

あぁ…やっぱりツアーはめんどうくさい。

ま、そんなこんなで夜9時近くにようやくホテルに到着し、早速ごはん!!

両替に行ったお茶屋さんで『美味しい小籠包のお店を教えて!』って聞いたら

ガイドブックに乗っている超有名店を教えてくれて。

まぁ、最初だしそれもいいかなぁと思ったんだけど、その3軒隣ぐらいにやたら地元の人たちが

吸い込まれていくお店があって。迷うことなくそちらに入りました。

お店の中は、ジモティでいっぱい!中国語しか聞こえない!!!

けど、店員さんは日本語OKという…謎の空間。入ってみてわかったのですが石鍋のお店でした。

母のお誕生日なので、まずは乾杯!!

店員さんがカタコトの日本語で一生懸命、食べ方を教えてくれるのですが

最終的には『隣のテーブルの人をよくみて』と言われ、見よう見まねで食べました。

石鍋でグツグツ煮込んだお鍋をいただきます。

美味しかった〜。

お腹いっぱいなんだけど、やっぱりどうしても小籠包も食べたい!ということになり

ガイドブックでもおなじみの『京鼎樓(ジンディンロウ)』へ。

普通に美味しいぞ、おい。

っていうかこの間、恵比寿店に行ったばっかなのに(サービス最悪のお店ね)。

初日の夜から、お腹がはちきれるぐらい食べました。

っていうか、この時点で私…30時間ぐらい起きているのでもう限界。

ちょびっと街を散策して、ホテルに帰りましたとさ。

台湾って美味しいものがいっぱいあるから、大変!!

明日はHotelについて書こうかな。

non

母娘de台湾ツアー 〜①シャワーを浴びてさっぱり出発!〜。

ということで、台湾に行ってきました〜!!

ずっと行ってみたかったんですよ、台湾。

なんか台湾に行ったことのある友だちがみんな「台湾楽しいよ!」って言ってたし

小籠包食べたいし、寒いからあったかいとこ行きたいし!!

ちょうど母の誕生日ということもあり、妹と3人で母の誕生日祝いも兼ねて行ってきました。

たった2泊3日だったんだけど、出発前まで地獄で。帰国後も空港からそのまま会議に直行で。

マジで私の前世、なにした!?っていうレベルのスケジュールでしたが。まぁ楽しかったです。

相変わらず、徹夜で生放送の仕事を終えそのまま成田へGO(今回は諸事情により成田出発です)。

今、銀座から成田まで1000円のバスがあって、それが本当に便利ですね。

で、成田に着いてから母と妹との待ち合わせまで時間があったのでシャワーを浴びてみました。

第2ターミナルにある9hourというカプセルホテルです。

シャワーだけなら60分1000円で使えます。アメニティは玉の肌ラインだし、清潔だしオススメ。

空港職員っぽい人の利用が多く見られました。なるほど、そういうニーズか…。

さっぱりしたところで母と妹と合流し、成田でランチを食べたらようやく出発。

今回は、『パパラッチに追われるセレブ』という設定で妹にずっと写真を撮ってもらいました(笑)。

エアラインはキャセ。機内食が不味かった…。私は寝たかったからビール飲みまくって、爆睡。

そんなこんなで3時間程度であっという間に台湾に到着!

さぁ、小籠包食べまくりますーーーーーーー!!!!!

持越しそば。

なんか今年は、新年を迎えた気がしなくて。

いつまでたっても2015年を引きずっている気がする…

な~んて話をスタッフルームでしていたら、ADちゃんに

『のぞみさん、もしかして年越しそば食べてないんじゃないですか?』

と指摘され。『それだーーーーーーーー!!!』となって

虎の門の砂場に急行し、お蕎麦をいただきました。

年越しそばじゃなくて持越しそば、なんつってー。おやじギャグっすな。

なんとなく新年を迎えた気になったので、まぁ結局は気持ちの問題ですね。

ということで、本日より旅に出ますよ。

ここまでがもうね、怒涛の日々でした(笑)。なんで旅に出る前っていつもこーなるのだ。

毎日、毎日…会議の終わりに居残り作業。

会議終わりにディレクターさんと居残り作業がデフォになっている番組もあるんだけど

(無駄に絆が強くなるよね)

今回は、自主的に…自宅最寄りのガスト(コンセントフリー!!)で居残り作業したり。

家に帰るとHulu観ちゃうからさ~。

でもって今回も、徹夜して。仕事終わったらそのまま空港に直行パターン。

飛行機で爆睡してたら、あっという間に着いちゃうんだろうなぁ。

そんなこんなで、いってきまーす。小龍包、食いまくってくるよ~。

(※みなさん情報、ありがとうございました!)