日本のマチュピチュを見に行こう!@竹田城の雲海。

旅の3日目。

私たちは朝3時起きで支度をし、3時半すぎには旅館を出発。

ハチ北温泉から竹田城までは1時間ぐらいかかるため、

4時半には竹田城に到着していたかったのです。

最近、ネットなどで竹田城は妙に話題で人気ぶりがすごいらしく。

しかも『雲海』は晩秋しか見ることができないため、相当混んでいることは予想していましたが

いやはや…ここまでとは思いませんでした。

お城の付近の駐車場はマイカー規制されていて入れないため、ちょっと離れた町営駐車場へ。

ここからシャトルバスで竹田城にピストン輸送してくれるのですが、そのバスが4時半からだったため

私たちは4時半の到着を目指していたのです。

いやしかし…甘かった…。

4時半に駐車場についてみたら…バスを待つ人たちの長蛇の列!!

実は駐車場もギリギリ停められた感じでした(もうちょっと遠くにもう一つ駐車場があります)。

列に並ぶこと1時間、ようやくシャトルバスに乗ることができました。

この待っていた1時間が一番寒かった…。

結局、竹田城のふもとについたのは朝6時近くになっていました。

さらにここから30分ほど登ります。

日の出は6時半ごろ。…あれ!?ご来光と雲海を撮りにきたのに!!!ヤバい!!!

ということで、みんな必死で山登り。

でも、思ったより楽チンな登山でした。

そして…登りきった城跡から見た景色は圧巻でした!!!

もう、言葉にならない。

あぁ…このために私はここまで来たんだ…って感動しちゃいましたよ。マジで。

写真は、日の出と雲海。

いつもは写真1枚だけど、今日は興奮してるのでもう1枚アップしちゃいます。

雲海ジャンプです!!

いや〜、もう本当にね。行ってよかった。

そして、一緒に行ってくれたタカちゃん、マキちゃん、スーさんに感謝。

ウユニの出会いに多謝!!!

ということで、明日は竹田城攻略法をまとめます。

なかなか東京からだと行くの大変だけど…誰かの参考になれば!

non

日本のマチュピチュを見に行こう!@ウユニメイトと旅をする。

旅の2日目は、ウユニメイトと合流して旅!!!

っていうか、今年の1月のボリビアでの出会いからこんな風にまた旅ができるなんて。

なんだか本当に縁って不思議だし面白い。そして、すごく幸せ!!!

ことの発端は、私がFacebookに

『日本のマチュピチュって呼ばれる場所に行きたい!』とリンクをはったこと。

それを見たウユニメイトのタカちゃん(神戸在住)が

『ウチから3時間ぐらいだし、車だすから一緒に行かない?』と言ってくれて。

で、さらにチーム神戸のマキちゃんも参戦し、さらにさらに東京からスーさんもやってきて。

午前11時に、タカちゃんとマキちゃんが車でホテル付近まで迎えにきてくれていざ、出発!

タカちゃん&マキちゃんとは6月に宮古島で再会を果たしているので、約4ヶ月ぶりぐらい?

いやしかし、会った瞬間から全員…喋る喋る!!!

本当にもう誰も黙ってる瞬間がない…喋って笑って大騒ぎのドライブでした。

神戸からは高速で2時間半〜3時間ぐらいかかります。

ドライブの途中で『お腹すいた!!』ってことになり、地元のタカちゃん&マキちゃんが

『出石で皿そばを食べよう!!』と提案してくれて出石に寄り道。

出石の皿そばってなんだろうって思ってたんだけど、椀子そばみたいな感じ。

みんな腹ぺこだったのでものすごい勢いで蕎麦を食べました。

その後、調子にのって卵かけゴハンも食べて…もうお腹がハチキレそう(笑)。

今回の旅の目的は朝来市にある竹田城なのですが、朝来にはパッとした温泉や旅館がないので

ちょっと離れた『ハチ北温泉』というところに宿泊。

関西の人たちはここにスキーをしに来るみたい。

旅館はスキー場の目の前でした。冬以外はどうにもこうにもお客さん来ないだろうなぁ。

最近は竹田城フィーバーでお客さんが来てるようですが、それでも…。

竹田城では早朝の雲海を見るため、この日はトランプもせず夜10時には就寝!!

さて、竹田城の絶景のお話は…また明日!!!

non

20年経った今だからわかること@神戸。

京都を観光した後は、電車でピュッと神戸へ。

いやしかし、関西の電車ってものすごいスピード出すのね!!!ビックリした。

翌日からの旅の関係で、この日は神戸に宿泊。

初めて見る元町の中華街に興奮したり、15年ぶりぐらいに三宮に行って興奮したり。

せっかく神戸に泊まるので、去年から神戸に住んでいる高校の同級生・ヨシヤ君と飲ミュニケーション!!

仕事終りのヨシヤ君と三宮で待ち合わせして、いざプチ同窓会!!

『何が食べたい?』って聞かれたので『神戸っぽいもの食べたい!!』と無茶ブリしたら

なんと『神戸ぎょうざ』なるものに連れて行ってくれました。

餃子自体は小ぶりのスタンダードな餃子なのですが、特徴は肉味噌で食べるってこと。

肉味噌&ラー油で食べる餃子は新感覚で本当にいくつも食べられます。

連れて行ってくれたお店のメニューが餃子だけだったので、

私たちはガンガン餃子を食べて、ガンガンビールを飲んでマシンガントーク。

それぞれの仕事のこと、結婚生活、そして親のこと。

17歳の私たちにはわからなかったけど

37歳になったら今だからこそわかりあえることがいっぱいあって。

20年経って、こうやっていろんな感情をシェアできる友人に出会えて本当に嬉しいと思いました。

ヨシヤ君が奥さんをとても大切に思っている気持ちや、ご両親への思い、そして今後のキャリアのこと。

聞いていて、すごく刺激になったし楽しかった。

そして私の話もたくさん聞いてもらえて、そして私の生き方を肯定してくれたり

今の私と親の状況について励ましてくれたり、本当に嬉しかった。

こうやって東京から遠く離れた神戸でサシ飲みしているとはいえ、

高校時代にめちゃくちゃ仲良かったかというとそういうワケでもなくて(苦笑)。

まぁ田舎の学校なんで『学年中みんな知り合い』みたいな感じだし、

同じクラスにもなったことはあるし。だから『普通に友だち』だったんだけど。

20年たって、こうやってサシ飲みしてるなんてなんだか不思議(笑)。そして、嬉しい。

今だからこそわかりあえることもたくさんあるもんだな。

やっぱり『今』を大切にしよう。

ヨシヤ君が『カッコいい生き方』をしている大人になっていることが嬉しかったよ。

次は新橋で飲もう!私がとっておきのお店に連れていくぜ!!!

non

京都、大原、三千院。

ということで、しばし旅に出ていました!!!

まずは一人でプラリと京都へ。

実はこの日、台風接近で京都についたらものすごい大雨…なんだこれ…。

大原・三千院あたりを観光する予定でしたが、ちょっと考えちゃうぐらい大雨…。

観光協会のお兄さんにも『今日、大原行くのは…どうでしょう…』と心配されるほど。

でもまぁ、どこ行っても京都って歩くし。結局、一緒でしょ?と思って大原行きを決行!!

京都駅からバスに1時間程度のって、大原に到着。

しつこいようですが、ものすごい大雨。

大雨の中、歩くこと15分。大原三千院に着きました!!!

平日だし大雨だし。さすがに観光客はほとんどいない!!!

外国人(日本に来たから意地でも京都を観光する!)と私(東京から来たから意地でも来た!)だけ。

おかげで貸切状態でのんびりと拝観することができました。

雨の京都もまた、とても静かで美しいものです。

お寺に座ってぼーっと庭園を眺めたり、無料休憩所でおばちゃんにお茶をもらったり。

三千院を観光したら、バス停に一度戻り、今度は反対側にある寂光院へ。

こちらもバス停から20分程度歩きます。

うむ…観光協会の人が心配していた通り、確かに歩く時間が長い…大原って…。

だって、バス停から三千院まで往復30分&寂光院まで往復40分。

でもって、寂光院こそ私の貸切で。(写真は貸切状態の寂光院です。)

大雨すぎて観光客が誰もいなくてヒマだったらしいボランティアガイドのおばちゃんが

一つ一つ丁寧に説明してくれました(めちゃくちゃアンチョコ見てたけどwww)。

雨の中、歩いていたら売店のおばちゃんたちが声をかけてくれたり

『こんな雨の中来てくれて、ありがとね』とお茶を飲ませてくれたり。

そんな小さな触れ合いも楽しめた京都の1日トリップでした。

さて、この後は神戸に移動!!!

高校の同級生とサシ飲み@神戸です!!!

旅に出ます。

ちょっと突発的に。旅に出ます。

リビングで荷造りしてたら、旦那ちゃんが『どこか行くの?』って。

私が旅に出るのは日常茶飯事なのでもう別に驚かない。いつ帰ってくるのかも聞かない。誰と行くのかも。

でも、出発の時間が早朝でそれには異常に驚いていた(笑)。

行き先は、京都と神戸。

どんな旅になるのかな。楽しみ、楽しみ!!

non

2014年の手帳。

20131023065400

何を隠そう、って隠してないんですけど、ダダ漏れなんですけど

わたくし、かなりの手帳フェチで。

っていうか、文房具フェチですね。

ボールペンとかも異常に好きだから。わたしの青いボールペンへの執着心は異常です。

で。毎年秋になるとそわそわするのが来年の手帳ですよ。

『来年はどんな手帳にしよう!』と楽しみな気持ちと同時に

『お気に入りの手帳が見つかるかしら・・・』という不安でガクブルになります。

ちなみに今年は、去年ロンドンのスマイソン本店(文房具界のメッカ!)で買った

英国王室御用達のスマイソン手帳。

わざわざこの手帳をかうためにロンドンに行きましたからね。アホですね。

今年は手帳を買うためにロンドンに行くなんて悠長なことも言ってられないので

日本で買わねば…(当たり前か)。

とはいえ、手帳を愛するあまり無駄にこだわりが強い私…。

まず表紙の質感で気に入るモノがみつからないと、親友のみわちゃんに泣きつき

一昨年まではみわちゃんにオリジナルの手帳カバーを作ってもらっていました。

(マジでめんどうクセー友達だよね、わたしって…)

中身にも色々とこだわりがあるのですが、…割愛します。

今年はそんな頼みの綱のみわちゃんが第2子妊娠中で

そりゃもう私の手帳なんて頼んでいる場合ではありません。Babyの方が大切です。

ということで、自力で解決することにしました。

紫のギンガムチェックの手帳(“わたしの部屋”オリジナルです)に

ワッペンをぺたぺた。

アイロンなんて高尚なモノは持っていないのでノリでぺたぺた。

でもカバーしちゃうからこれでOKです。

うん、だいぶわたし好みの表紙になりました。

来年はこれでヨシとしよう。

中身について一個だけ言わせてもらうと、

例年は24時間のバーチカルタイプなんですが

『仕事に縛られない生き方をする!』という決意を込めて

バーチカルは卒業です。

見開き1ページを8分割して一週間表示してあるタイプ。

慣れないから超使いづらい!!

でも、1日にスケジュールを詰め込みすぎないように…そんな思いを込めて。

新しい手帳を使うのが楽しみだな!!!

この手帳にもわくわくドキドキの予定がいっぱい書き込めますように☆

non

大好き!minä…大好き!!

はい、正確にはminä perhonen です。が、minä…以下が何年経ってもよくわからず

いつもごまかして発音してしまうので、もう開き直ってminäって言います。

そうです、そうです。皆川さんのテキスタルブランドの『minä perhonen』です。

このウサギバッグ。というか、正式には usa bagというらしいのですが。

毎年、シーズンごとにカラーや素材を買えて発売されていて。

いつも『欲しいなぁ』とは思いつつも、そこまでの決定打がなく…買わずじまい。

というか、お値段が高いのですよね。minaですからね…むー。

いやしかし。先日、神楽坂をブラブラと歩いていたら。

私、若い頃あの辺に住んでいたのですが、その当時よく通っていたセレクトショップのウィンドウに

このusa bagが何気なく飾ってあって。

この色合いと、素材感に一目惚れして思わず買ってしまいました。ぼへへ〜。

ということで、この秋冬はこのウサちゃんとおでかけすることが多くなると思います。

一見すると、ちょっと高級なエコバッグみたいなのですが

『とてつもなく高級なエコバッグ』なので、みなさん…私がこれをもって自慢気に登場したら

どうぞ褒めてやって下さいませ。ませ。

うひひひひ。おでかけが、楽しくなるね!!!

おデートのお誘いもお待ち申しておりまする。

non

ウユニ塩湖での出会いから9ヶ月…。

今年の1月にボリビアにあるウユニ塩湖に行ったのですが。

その時に宿泊したのが、ウユニ塩湖のど真ん中にあるプラヤブランカというホテルで。

ここはもう、ど真ん中すぎてガスも電気も水道もなくてトイレも手桶けというチャレンジャーな宿で。

それでもやっぱりウユニ塩湖に行ったら絶対に泊まってみたい場所でした。

ということで、そんなチャレンジャーな宿で一緒に一晩明かしたことから

グッと仲良くなったウユニメイトのみなさん。

たまたま宿泊客が全員日本人で、10人しかいなかったこともあり

あとはやっぱりFacebookなどのSNSの力が大きくて、帰国してからもつながっていて。

日本では東京、神戸、宮古島とそれぞれ住んでいる場所が違ったんだけど

6月には宮古島でチーム神戸&チーム宮古と再会!!(その旅の様子はこちら⇒

で!!!

ようやく9ヶ月経ってチーム東京とも再会!!

っていうか、正確には井上スタイルと再会。(スーさんとは宮古島で会ってるからねwww)

スーさん、井上スタイル、ユミちゃん、私のチーム東京がようやく集まった。

井上スタイルって、なんでこんなニックネームなのかというと…まぁ色々あって(なにもないか)

よくわかんないけどみんないつのまにかそう呼ぶようになっていて(笑)。

チーム東京とはいえ、私とユミちゃんは一緒に旅をしていたけれど

スーさんと井上スタイルとはウユニで出会ったので、たまたま日本の所在地が東京ってだけで。

なんか本当に、こんな風に縁がつながっていくのって不思議だし面白いなぁと思ったのです。

9ヶ月ぶりに会ったのに、まるで昨日のことのようにウユニでの旅の話をしたり

改めてお互いの仕事の話をしたり、恋の話をしたり。

新橋の片隅で餃子を食べながら、なんだか胸が温かくなる夜でした。

視野を広げるとか、世界が広くなるとかって方法はたくさんあると思うんだけど。

例えばたくさん本を読むとか、いろんな国に行ってみるとか。

だけどやっぱり、一番の方法はこうやって3次元で対面して

『人』と触れ合っていくことなんじゃないかなって強く思いました。

コミュニケーションって難しくて、必ずしも楽しいことや嬉しいことばかりではないけれど

だからといって自分から壁を作ったり拒んだりしていては何も生まれないし。

(私の場合、壁が崩壊してるんだけども…)

あと、利害関係ばかりを求めて誰かと出会うってことをやっていると

それは必ずしも『大きな縁』や『絆』には成長しない場合が多くて。

こうやって『たまたま一緒に一泊した』という縁を大切に育んでいけることが

自分の世界を広くすることなんだろうなと思います。

でもね、本当に不思議。

ウユニでの旅でも実際にたくさんの人たちと出会ったのだけど

こんなにも惹かれ合う人たちはこのプラヤブランカのメンバーなんだよね。

それはやっぱり何か『生き方』とかに共鳴する部分があるんだろうなぁ、知らず知らずのうちに。

でもそれって、友だちの原点だよね。

ということで、来週末はウユニメイトたちと神戸に冒険に行っちゃうよ!!

って、どんだけ仲い〜んだよ(笑)。

non

旦那ちゃんのお誕生日@スペシャルケーキ。

なんと!!!TEDちゃんのおケーキです!!!

旦那ちゃんのお誕生日に、ハリキッてオーダーしちゃいました。えへへ。

今回、ケーキを作ってくれたのは目黒にあるドルチェ・マリリッサさん。

何気なく目黒を歩いていたら、お店の看板にTEDのクッキーの写真を見つけて。

『おぉ!!こんなの作れるんだ!!』

と興奮し、すぐさまお店に入って

『このTEDちゃんのクッキーをのせたバースデーケーキを作って下さい!!』

とオーダーしました。

本当は旦那ちゃんがモンブラン大好きなのでモンブランにのせたかったんだけど

そうすると『茶on茶』でワケわかんなくなっちゃうので

お店のお姉さんと審議の結果、ベースはショートケーキに。

当日、ワクワクしながらピックアップに行ってみたら想像以上にキュートなケーキで感動しました。

しかもTEDちゃんったら、ちゃんとビール持ってるの!!

旦那ちゃんも無事に喜んでくれて、よかった!!

でも…

TEDのクッキーをかじりながら『ねぇ、キルフェボンのフルーツタルトは?』と

言われたことは内緒です。

ムダに贅沢になりやがって…(憤怒)。

ま、そんなこんなで旦那ちゃんお誕生日おめでとう。

たくさんの愛と感謝をこめて。

non

鉄板ナポリタン。

元々は名古屋の名物らしいですね、この鉄板ナポリタンって。

最近(ちょっと前?)、東京にも進出してきたみたいです。

この間、無性にナポリタンが食べたくなって。

どーせなら、今話題の鉄板ナポリタンを食べようってことになったのです。

探してみたら、高円寺のカフェにありました。

味は…まぁ…想定の範囲内なのですが、

鉄板と言うだけで、そして卵さまがJOINしているというだけで!!

なぜにこんなにテンションがあがるのでしょう!

最近は、一人になると無駄に考え事をしてしまうので。

考え事をすると、全ての行動が停止してしまうので。

平日はなんだかんだと目一杯スケジュールを詰め込んでるんだけど。

週末は旦那ちゃんがドライブしようって、カフェに連れ出してくれたりする。

彼の存在が、ありがたいと身にしみる今日この頃です。

ま、そんなこんなで。

うどんに続き、鉄板ナポリタンも開発しようかしら。

って私…グルテンフリーLIFEを決意したばかりなのに!!!!!

でも、小麦粉を愛してるんだよな~。